IT企業ディレクターの精神修行日記

ヨーガで脳力アップ!

ヨーガ教室で気づく力を身につければ円滑な人間関係を築けます


いつだったか忘れましたが、個人指導でのヨーガの先生との対話で季節が変わると、鳴いている小鳥の声が変わるんですよという話しをしたことがありました。

私が住んでいる鎌倉市は小さな山が多くて、緑がたくさんあるので、小鳥がたくさんいるようです。

先生からヨーガをやる前に小鳥の声を気にすることがあった?と聞かれて鶯と雀とカラスくらいしか気づいていなかったといった話しをして、今まで気づいていなかったことに気がつくというのは、先生の教室でヨーガを続ける効果の一つのようです。

今参画しているプロジェクトのクライアント側のリーダーは、ITのプロジェクトでは珍しいのですが女性で、今年になってコロナも落ち着いたので、面直で打ち合わせをする機会がありました。

今まではオンラインの打ち合わせで声しか聞いていなかったのですが、直にお会いしてマウスが可愛いピンク色をしていることや、ペンケースに小さなぬいぐるみがぶら下がっている事に気がついて、この方はカワイイもの好きで、自宅の自室にはぬいぐるみが並んでいるじゃないかと思いました。

初対面だったのですが、「ペンケースにぶら下がっているぬいぐるみカワイイですね」と話しかけたら、「ニコニコした顔で好きなキャラクターなんです。」とそのぬいぐるみの説明をしてくれて、私が「もしかして部屋にはぬいぐるみのコレクションがあるんじゃないですか?」と問いかけると、「そうなんです!」と嬉しそうにぬいぐるみのコレクションのことを話してくれました。

仕事とは関係のない話しだったのですが、円滑な人間関係を築くためには、こういう会話は大事だと思いました。

つい最近面直で打ち合わせをする機会があり、その時に前にペンケースにぶら下がっていたぬいぐるみと変わっていることに気が付きました。

「前にぶら下がっていたのと変わってますよね?」と問いかけると、ニコニコしながら「ボロボロになって紐が切れそうになったんで変えたんです」と嬉しそうにお話ししてくれました。

全体の打ち合わせが終わって帰宅(リモートワーク)せずにプロジェクトルームに残って仕事をしていると、「先ほど打ち合わせで話されていたことを個別に再確認させていただけませんか?」と話しかけられたので、一つ一つ丁寧に説明しました。

「何か質問があったらどんなに些細なことでも遠慮なく聞いてください。心のモヤモヤをそのままにしておくとストレスになりますから)と伝えると、すごく感謝をされました。

人見知りで、人付き合いが苦手だった私が、ヨーガの実践を続けることで大分変わったなぁと実感した出来事でした。