IT企業ディレクターの精神修行日記

ヨーガで脳力アップ!

カリスマドッグトレーナーに学んだブレない心の作り方

以前の記事


で私は子供の頃、内気でおとなしかったと書きました。

そんな性格なので、強い感情(特に怒り)を向けられると、身がすくんで何もできなくなる事が多かったです。

ヨーガの先生から人間の神経の進化について学んだ事があり、私たち人間の神経の働きは、動物から受け継いでいるそうです。

動物が襲われた時に取る行動には2パターンあり、攻撃するか逃げるかのどちらか
この行動パターンが、私たち人間にも備わっているそうです。

私は、攻撃し返すという反応よりも、怯えるという反応から体も縮こまってしまっていました。

どうすれば意識的に毅然とした態度を取ることができるだろう?

そう考えた時に、アメリカ留学中に知ったシーザー・ミラン氏を思い出しました。

シーザー・ミラン氏はカリスマドッグトレーナーとして知られていて、人間に虐待されて人間不信になった犬をリハビリして、飼い主を見つける活動をされています。

凶暴になった犬に対して少しでも弱気なところを見せると襲われてしまうことを知っている彼は、意識的に毅然とした態度を取っていました。

Calm assertive energy is the energy you need to show your dog you are the Pack leader.

あなたが犬に群れのリーダーとして認められるには
落ち着きとブレないエネルギーが必要 
と伝えています

これは人間相手でも同じことが言えるのではないかと考えています。

どんな事があってもブレない姿勢(心と体)を保っていられるように、
去年の12月に集中的に受けた個人指導で腰と胸の方向を矯正しました

その効果もあり、強い感情をぶつけられている時、ビクついて
肩を窄めないように、意識的に姿勢を保ち立ち向かえるようになってきました。

ヨーガでは心と体は魂の道具であると教えられます。

ヨーガの先生からは、姿勢、声のトーン、表情、言葉使いなどを意識的に使えるようにならないといけないと教えられました。

自分の意志で心と体を統合的に使う

これは組織の中で人を率いるリーダーにとって、
必要不可欠なスキルだと思います