IT企業ディレクターの精神修行日記

ヨーガで脳力アップ!

人間にしかない思考能力を鍛えてAIに負けない人間になる

少し前に顧客と会食した際に、AIの話しになりました。

最近は生成型AIが話題になっていて、ChatGPTを見聞きした方も多いのではないでしょうか?

AIの話しをしている時に、日経新聞に書かれていた記事が話題に上がりました。

その記事のタイトルは忘れてしまったのですが、私たちは日々いろいろなことを自動的に判断していて、例としてアプリで案内されたから道路標識があるにも関わらず、逆走してしまうケースが増えているといったことが書かれていました。

機械翻訳の技術も進歩していて、実際に試してみたら10年前に比べたらかなりの精度になってきているという話しもしました。

音楽や絵など、同じようなスタイルで作れるAIもありますね。

そのお客さんはこう言っていました。

「AIに負けない人間にならないといけないですね」

AIに負けないには人間には何が必要か考えてみました。

・コピーではなくて創造性
・困難の真っ只中でも、自分の内側から解決策を引き出せること
・何が正しいか良心に従って判断すること
・思いやりの気持ちを表現できるようになること
・本当の意味で感動を与える絵画・音楽がわかる感受性

人間にあってコンピュータにはないもの、それは愛と知性、そして創造性だと思います。

情報の記憶と検索という能力に関しては、もうすでにコンピューターは人間を超えていると思います。

AIを悪者にしているわけではなく、使い方を間違えなければ、普段の仕事を効率的にできるようになり、その時間を他のことに使えるようになります。

ただ全てAI任せにして、自分で創造的に考えることをやめてしまっては、人間は退化してしまうのではないかと思います。

AIがますます進化していくこれからの時代、まずは意識のレベルに注意することが必要だと思います。