IT企業ディレクターの精神修行日記

ヨーガで脳力アップ!

ヨーガは異次元のリスキリング

たくさんのブログがある中、お読みくださりありがとうございます。

私はIT企業でコンサルタントとして、多数のプロジェクトに参画してきました。

ヨーガとは無縁な世界で、海外を飛び回るプロジェクトをいくつもこなし、結婚もしとても充実していました。

そんな私でしたが、あるでき事をきっかけに、ヨーガの先生に出会い、本格的に始め5年が経ちました。

コロナ禍の3年の間、ヨーガの先生が教室を閉じられた時期がありました。
そんな時、今まで経験をしたことのない異変が私自身に起こりました。

仕事のストレスもあったのだと思いますが、夜眠れなくなり、
朝は体が重く、何もやる気が出なくなりました。
体は疲れやすくなり、まともに考えることもできなくなりました。

今まで、バリバリ仕事をこなしてきたのに、パフォーマンスが著しく落ちたことに
とても焦りを感じ、愕然としたことを覚えています。

何のために仕事をしているのか、何のために生きているのかがわからなくなり、自分自身を見失った時期がありました。

そんな時、ヨーガの先生が教室を再開され、また通い始めるようになりました。

ヨーガ教室に通う中で、少しずつ元気を取り戻していきました。

そして一ヶ月間の集中的な個人指導と継続的な個人指導により、身体は活力を取り戻し、明晰な思考、先入観を持たずに物事を洞察し、素早く判断を下せるようになりました。

ヨーガの先生から、私に起こった異変はミッドライフクライシスと呼ばれるものだということを知りました。

これは年齢的な理由で誰にでも起こるわけではなく、人生である時期に差し掛かった人に起こるそうです。

この時期に必要なことは、ホルモン注射をすることでもなく、新しい趣味や仲間を見つけることでもありません。

必要なのは、今までの価値観を転換し、生きる目的を見つけることです。
それは他人から教えられるものでもないし、本を読んでも見つかりません。

自分の心を知り、客観的に観察しコントロールする技術を身につけ、人間に潜在している力を優位にする必要があります。

これは技術なので練習を重ねれば身につけることができます。

私と同じように仕事で成功し充実した人生を送ってきたにも関わらず、苦悩されている方々がいらっしゃると思います。

そんな方々がブレークスルーを起こすためのきっかけになれればと思い、私が学んだこと、経験したことをこれから共有していきたいと思います。