IT企業ディレクターの精神修行日記

ヨーガで脳力アップ!

姿勢と呼吸で自分を安心させる

 

ヨーガを本格的に初めて、日常生活で変化を実感したことがあります。

それは、姿勢と呼吸を意識するようになったということです。

ヨーガのレッスンに行きはじめる前は普段自分がどういう姿勢をしているか、身体は緊張しているのか、呼吸は浅くなっているかなど、まったく意識をしたことがありませんでした。

自分自身の状態を意識するのは、筋肉痛になったり、体調を崩した時くらいで、呼吸にいたってはまったく意識していなかったです。

なぜ、姿勢と呼吸を意識するようになったか・・・
それは、私がヨーガレッスンで継続的に練習してきたことが理由だと考えています。

私が通っているヨーガ教室では、いわゆるポーズをやりません。
ポーズをやらない代わりに、ひたすら意識的に呼吸と自分の体の動きを合わせることを練習します。

レッスン中、いつも先生から指示されることがあります。

・骨がどう動いているか感じてください。
・どの筋肉を使っているか感じてください。

自分の内側を感じることと、呼吸を意識することを同時に行います。

この練習を続けることで、今まで外にしか向かっていなかった五感・意識が内側も同時に向くようになっていきました。

やがて、自然に日常生活、通勤中や職場で自分自身の姿勢、呼吸を意識するようになっていきました。

意識的に姿勢を正して、ゆっくりと呼吸をすることに集中することで、ヨーガのレッスン中のように自分自身を落ち着かせることができるようになりました。

自分を落ち着かせ安心感を体に作り出せるようになること
・・それはヨーガを深めていくための前提条件だったのだと今では考えています。

ここまでお読みくださりありがとうございます。

次回は職場でどのように自分の言動が変わっていったかを振り返ります